ガウン

ガウン7月の終わり頃、Sちゃん(8か月の妊婦さん)が「授乳ガウン」の制作の為、L’atelier LAETITIA ROSEの洋裁教室に来ましたぁ~♪

どうやら、産後の授乳時にバスローブっぽい、カシュクールっぽいタイプのガウンを持参してくださいと病院側から言われたらしく・・・
自称「ものすごく不器用」なSちゃんだけど、なんと自分で作ることにしたのです♪

自称「不器用」さんのほとんどは、実はそんなに不器用でないということをしっているmariel、Sちゃんも絶対にできるはず、と思っていたらば・・・
予想通り!!
プロ並みの仕上がり♪

そう、実は「不器用」だと思っている人のほとんどは

・最初に教えてくれた人が下手だった(家庭科の先生とか)
・使用したツール(ミシンやハサミ)がイケてなかった
・興味のないものを作らされた

等が原因。
それもそのはず。
なぜなら家庭科で習うのは「手作りっぽさ」があふれてしまう手法。
L’atelier LAETITIA ROSEでは既製品のように出来上がる手法で合理的にお教えする為、仕上がりが美しいのです♪

洋裁は「これが正解」という作り方はありません。
最終的に着れるものに、使えるものになればいいのでクオリティはその人の執着次第。
綺麗に作りたいと思えばそれだけ工夫してがんばればいいだけなのです。
ただ、やはり興味のないモノにそんな思い入れを入れて作ることはできないので家庭科の制作物が苦痛だった人も多いでしょう。

今本当に必要なもの、欲しいものを創る。

それが出来上がった時には今までにない達成感が味わえます。
さて、そんなSちゃんからのコメントはこちらです↓

自他ともに認める不器用&面倒くさがりだから、完成させるってことより綺麗に仕上げる事が難しいだろうなって思ってた!
最初の肝心な処置?!から丁寧に教えてもらえたし、知らなかったコツみたいのもあって、目からウロコだったよ!
最後の方は殆どまりえるにやってもらっちゃったけど(^^;;
綺麗に出来てよかったー。
ありがとう!!

 
ちなみに、体調が安定しない妊婦さんなので最後の方はmarielがお手伝いしました♪
でも、Sちゃんが自分で縫った部分もものすごく美しく仕上がっていて・・・
本当によくがんばりました~!!
もちろんこのガウンは授乳が終わっても何かしらに使えるように布選びもしたので、いろいろな場面で着用してもらいたいです♪

Sちゃん、9月に元気な赤ちゃん産んでね!!
ガウンを着ているところを見に行きます♪

L’atelier LAETITIA ROSEの洋裁教室は完全個人レッスン。
作りたいものをピンポイントで丁寧にお教えします。
ご興味のある方は Contact より連絡をお待ちしてます♪